FC2ブログ

角の路地裏抜けて

暇人が気ままに綴るトンチンカンブログ

IMG_2366.jpg
昼下がりの休日。

本日の横川までの運転で、全般検査(車でいうとこの車検)に入るD51。
今年度のD51の走行は今日まで。
今回の全検により、速度計(昔のバネばかりと似たような感じの速度計)とインジェクター(水をボイラーに送り込む装置)をC61と同じものに変えてしまうのですが、
C61についているものは、ちょっと前まで主流だったアナログタイプの速度計(白い下地に針がただ値を指し示すだけ)
のものと、インジェクターは、D51みたいにいくつか弁を動かさないと動かないタイプから、
弁一つ動かすだけで、簡単に水をボイラーに送り込むタイプに変更されるみたいで。
負担軽減と普段から扱わない人向けに簡単な方にするのはいいですが、
なんか、ハリボテになってしまうようで個人的には好かないななんて。個人の物ではないし、ここで嘆いてもしょうがないですが。
ちなみに、運転手さん曰く、「難しい操作や調整が無くなって、簡素化されてしまっては運転していても味気無くてつまらない」と
後日無くなる部品の写真をあげようと思います。

それより、昨日・今日と研修で北関東に入るのですが、都内に帰れるのでしょうか。
電車は間引くみたいだし、終わりの時間に台風来るみたいだし。
ずぶ濡れ嫌だな~。

追伸
勝利の女神様、スプリンターズステイクス当ててください。

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kb641000.blog.fc2.com/tb.php/465-702710dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック