角の路地裏抜けて

暇人が気ままに綴るトンチンカンブログ

IMG_2366.jpg
昼下がりの休日。

本日の横川までの運転で、全般検査(車でいうとこの車検)に入るD51。
今年度のD51の走行は今日まで。
今回の全検により、速度計(昔のバネばかりと似たような感じの速度計)とインジェクター(水をボイラーに送り込む装置)をC61と同じものに変えてしまうのですが、
C61についているものは、ちょっと前まで主流だったアナログタイプの速度計(白い下地に針がただ値を指し示すだけ)
のものと、インジェクターは、D51みたいにいくつか弁を動かさないと動かないタイプから、
弁一つ動かすだけで、簡単に水をボイラーに送り込むタイプに変更されるみたいで。
負担軽減と普段から扱わない人向けに簡単な方にするのはいいですが、
なんか、ハリボテになってしまうようで個人的には好かないななんて。個人の物ではないし、ここで嘆いてもしょうがないですが。
ちなみに、運転手さん曰く、「難しい操作や調整が無くなって、簡素化されてしまっては運転していても味気無くてつまらない」と
後日無くなる部品の写真をあげようと思います。

それより、昨日・今日と研修で北関東に入るのですが、都内に帰れるのでしょうか。
電車は間引くみたいだし、終わりの時間に台風来るみたいだし。
ずぶ濡れ嫌だな~。

追伸
勝利の女神様、スプリンターズステイクス当ててください。

IMG_2372.jpg
やまざくら。
20120928_195652.jpg
20120928_195702.jpg
20120928_195712.jpg
久しぶりにニンニクを補給したく、マルジこと富士丸神谷本店に行ってきました。
相変わらず盛りが凄いですね。
人間の食い物ではないですw
昔は、簡単に食えたのに今は完食出来てもいっぱいいっぱいで。
とりあえず、太らない程度に食い続けていけたらなと思う。

ところで、ラーメンつながりになるが、ここからの帰り道に
「汁なし坦々麺」で有名な「ほうきぼし」を発見。
店長が、かわいい女子供店長が商いしている上に、坦々麺がめちゃくちゃうまいとテレビやタウンガイドで特集が組まれたりしていて、いつかは行ってみたいと思っていたのだが、
場所を知らないし、夜は金土しかやっていないとのことでなかなか行けずじまいで・・・。
場所は分かったので、どんなものだか早いとこ喰らってみたいところです。
IMG_2391.jpg
名前入りマイボトル
今日も元気に飲み干して。
これからいっちょやってきますかね。

栄養剤つながりで、この曲を。
IMG_2404.jpg
運転台脇に鯉のぼりを引っさげて
IMG_2264.jpg
IMG_2271.jpg
IMG_2323.jpg
風に吹かれて鯉のぼり
IMG_2284.jpg
IMG_2282.jpg
IMG_2280.jpg
春一面の畑に今年も菜の花が咲いた。
黄色い花をぼかしてみると、まるで黄色い妖精が舞っているようだ。



なんとなく、ガラにも無くファンタジーな事を言ってみた。
IMG_2182.jpg
鯉のぼりを横目に

IMG_2189.jpg
天気が悪いときは違うテイストで榛名バック
IMG_2247.jpg
雑木林をくぐり抜け。
ベビー桜IMG_2140.jpg
桜シャワー
IMG_2137.jpg
高崎の街中でスタンプラリーをやっているのですが、
景品でこれを貰ったので紹介までに。
これは、市街地の決められたお店で3店舗まわるごとに一つ達磨を貰えるシステム。
お店ごとにスタンプの絵柄が違うため、次はどんな柄を貰えるのかなと楽しみがあったり。
確か、今月末までなので、やられる方はお早めに。
貸しチャリを使うと便利です。
20120923_133104.jpg
20120923_133135.jpg
こちらは去年のスタンプラリーの景品。
20120923_133538.jpg
20120923_133631.jpg
20120923_133728.jpg
20120923_133850.jpg



IMG_2143.jpg
IMG_2147.jpg
IMG_2149.jpg
入れ換え中のSL
ピンクのぼんぼりが時を和ませた。
IMG_2103.jpg
IMG_2095.jpg
地面を這うように今年もタンポポが咲いた。
春もSLを歓迎するようだ。
IMG_2120.jpg
春の彩り満載に

後閑駅浦にある中学校を見下ろす高台に咲いている牡丹桜。
今日も人々の営みを見守る。
IMG_2130.jpg
IMG_2125.jpg
こちらは、SLバージョン
IMG_2164.jpg
IMG_2177.jpg
IMG_2033.jpg
戸締めよし
出発進行
IMG_2055.jpgIMG_2047.jpg

新緑の下をSL が行く
水上に行った際におすすめなお菓子

まず一つ目は、飲むヨーグルト。
手前は水上はたくみの里で売っているヨーグルト。130円
奥は川場村の道の駅で売っているヨーグルト。120円
どちらも濃厚なのだが、スーパーで売っているものよりは口当たりよく、飲みやすいです。
ちなみに上毛高原駅近く、17号沿いのファミリーマートでどちらもまとめて買うことが可能です。

20120901_123226.jpg

二つ目は上牧から線路沿いを走る県道を水上方向に進むと、諏訪峡にかかる銚子橋の手前にあるパチンコ屋の向かいの豆腐屋で売っているアイスクリーム。
値段は260円とハーゲンダッツ並みではあるが、味はさっぱりした味で、甘いものは苦手という方でも食べられる感じです。
バニラ以外に抹茶やラムレーズン、チョコ、モカ、パンプキン等々種類は豊富なので「、食べ比べてみるのを
おすすめします。
20120917_151323.jpg
以上。夏におすすめの水上デザートでした。他にも生どらやバームクーヘン、温泉饅頭にアップルパイなど土産におすすめな品がたくさんあるので、ぜひ水上に訪れてみてはいかがでしょうか。
IMG_2064.jpg
IMG_2074.jpg
新緑の候
IMG_1908.jpg
踏み切りがなる
遮断機が降りる
機関車が通り抜ける
IMG_1983.jpg
つつじとツーショット
IMG_1800.jpg
IMG_1957.jpg
IMG_1938.jpg
上野駅ラプソディーつづき

IMG_1808.jpg
大きな木下
IMG_9750.jpg
IMG_0359 (2)

SLレトロ碓氷の写真を上げたいと思います。
結果は、C61が終始煙を吹かなかった為、D51単独牽引と変わらない形でした。
大した写真は撮れず・・・。
この前後にSLが付く形態を「とんぼ」と言うそうな。


IMG_1992.jpg
IMG_1854.jpg
IMG_1856.jpg
IMG_2013.jpg
IMG_2016.jpg

グリーンな眼差し
IMG_1884.jpg
IMG_1880.jpg
鯉のぼり(めざし?)の下をとぼとぼと
IMG_1892.jpg
風が吹いたとき。本番の時も吹いてよ・・・。
昨日は蒸し暑さに負けず、悔い改める事があった為、
裏妙義山のザンゲ岩に上がってきました。
下界は蒸し暑くて死にそうでしたが、山は風が時より吹いてくる為、
なんとか上がれたものの、前日の夕立でぬかるんでいたため、鎖場は大変なことになってました。
本当はザンゲ岩より先の産泰山や丁須の岩辺りに行きたかったのですが、
時間に間に合わなそうな為、今回もザンゲ岩止まりとなりました。
2012-09-17 07.49.43
2012-09-17 07.50.12
街に降りる途中の安中市の板鼻地区にある板鼻屋という食堂にある、タルタルソースカツ丼。
ソースカツ丼の上にタルタルソースをのっけるという、多分全国でもここだけだと思うのですが、
なかなかの組み合わせでした。
2012-09-17 07.50.34
2012-09-17 07.50.59
来年は大河ドラマの舞台となるだけに、関連イベント目白押しとなるだろうから、
訪れてみてはいかがでしょうか。
IMG_1707.jpg
子どもと桜とSL と

IMG_1733.jpg
IMG_1755.jpg
曇り空。
日没後のモノトーンなキャンバスに汽車という作品が描かれる。
