角の路地裏抜けて

暇人が気ままに綴るトンチンカンブログ

IMG_0988.jpg
青い機関車がボタン桜を霞めて通りすぎる。
都まであと一息。
IMG_0872.jpg
ボタン桜が満開な広場をいつもの貨物が通りすぎる。

IMG_0861.jpg
あ、流れ星だ。願い事しなきゃね。
211
IMG_0878.jpg
8月31日にひっそりと高崎・宇都宮線から勇退する211系。
椅子はふかふかなので、乗るぶんにはよいのだが、まともに撮る気はさらさらなく、
何かのついでに狙っていた程度でした。
子供の頃はいつも、カボチャ色のばかり走っていたので、新型だと勘違いして来るたびに嬉しく思えたのですが、
引退はしょうがないですが、またどこかで使ってもらえるみたいなので、今後も頑張って欲しいと
思う。
ただ、代わりにカボチャ電車が消されるというのは複雑なところ。
IMG_0755.jpg
IMG_0812.jpg
IMG_0796.jpg
緑のベール2
IMG_0788.jpg
IMG_0778.jpg
IMG_0770.jpg
IMG_0768.jpg
春はピンクのベールがかかっていたが、列車が通るたびに季節は移ろいで、黄緑のベールに変わっていった。
IMG_0525.jpg
公園近くの道沿いに植えられていた桃の木。
里はまだまだ冬模様だが、ここだけは春模様に。
IMG_0532.jpg
武州日野の駅脇に咲いている垂れ桜。
近所には清雲寺の垂れ桜があるが、それよりは見劣りするかもしれないが、
人々を魅了させるのはどれも同じ。
今年も旅人を魅了させて、静かに見送るのであった。
IMG_0663.jpg

菜の花の脇を
IMG_0567.jpg
お気に入りの音楽を聴きながら電車を待てば、
トコトコトと汽車が飛び込んできた。
IMG_0582.jpg

春めく茶畑をかすめ汽車は走り抜ける
IMG_1038.jpg
IMG_0690.jpg
はいチーズ
PICT0048.jpg
過去の画像より。
サルビアと奥利根。
結局この絡みはこの年だけとなってしまった。
IMG_6715.jpg
今日も昨日も一昨日も、暑いので参っちゃう。
もう夏もあと一月たらず。
皆さんは夏の思い出創りましたか。
海に行って、山行って、花火行って、スイカとガリガリ君をいくつもかじって、
女の子と遊んだり、
部活に明け暮れて泥まみれになってみたり、
何か今まで挑戦したことのないようなことにチャレンジしてみたり、
勝った・負けたに人生掛けて、涙を流してみたり、
汗をかいて色々経験して、残り少ない夏を思い残すことなく、存分に楽しみましょう。

ただ、宿題やるのは忘れずにね。私は学習能力が皆無な為、この時期になると・・・・
ヒィーーーーーーーーーーー。助けて~ドラえもんみたいな。
想像しただけで冷や汗が。

とりあえず、暑さに」負けないよう、仕事と遊びはフルパワー、暑さにはエコパワーで頑張ります。
IMG_0482.jpg
IMG_0495.jpg
大きな桜の木の下を、白煙の余韻残して通り過ぎてった。
それは、人とのすれ違いざまにかすかに香る、香りのように。
IMG_0506.jpg
桜カーペットの上を青い電車が飛び込む。
IMG_0072.jpg
桜トンネルを抜けて

IMG_0400.jpg
桜の里を俯瞰。
IMG_0420.jpg
IMG_0426.jpg
桜の下、風が通り過ぎる
IMG_0359.jpg
枝垂桜とSL
IMG_0306.jpg
IMG_0303.jpg
ミツバチ目線でSL観賞
IMG_0328.jpg
ぶんぶんぶん♪煙舞う♪

IMG_9960.jpg
菜の花とSL
IMG_9965.jpg
農作業最中、汽車が通り過ぎる。
IMG_0245.jpg
立ち去るとき
20120821_234032-1.jpg
見てきました。「桐島部活やめるってよ」
よく何気なさ過ぎる高校生活を面白く作れたなって。
かなり面白かったですよ。
内容は高校の日常を書いているので、話すとネタばれになっちゃうのですが、
「桐島」を軸にして学校という狭い社会の中での自分の立ち位置を自覚して生きる登場人物達。
それが、桐島の退部によりその均衡が崩れて行く様。
そして、登場人物それぞれが実に巧妙に作られており、個性と関係性が微妙に揺れ動きながら進んでいく。
様々なタイプの「高校生」という人種が、生々しく自在に動き回っているのが面白い。
クライマックスはあやふやな感じで終わってしまうのですが。
これはこれで何かを問いかけるような感じでいいのかなと。
とりあえず、ここでグダグダ言ってもしょうがないので、映画館に行ってみてはいかがでしょうか。
それにしも、映研の子達面白すぎです。
原作読んでみようかね。
http://kirishima-movie.com/index.html


今月から「るろうに剣信」やら「ウシジマクン」やら「のぼうの城」、「踊る」やら面白そうな映画ばかりで、
いったいいくら飛んでいくのでしょうか・・・。
IMG_0432.jpg
IMG_0449.jpg
妖艶なC58。

夏なのに爽やかな写真でなく、甘ったるい写真ですみません。
IMG_0044.jpg
サクラをバックに菜の花色の電車がすり抜けていく。
IMG_0059.jpg
IMG_0054.jpg
雨に濡れ、地面一面ピンクのじゅうたんが広がった。
汽車は何事もなく坦々と走り抜ける。

そう言えば、パレオ脱線しちゃいましたね。
家から近くて、遅くまで爆睡こいても間に合うという便利な位置なので、
お盆の時期に行こうかと思っていたのですが・・・・。
来年までお預けですかね。
修理代出せないから廃止という方向には無しにして欲しいですが。
IMG_3736.jpg
IMG_3739.jpg
上越線では撮れない光景。
人のブログでは、ここの景色を俯瞰できるポイントが上がっており、実際にロケハンまでしたのですが、
天候に悩まされ結局幻になってしまった。
いつかにリベンジしたいです・・・。
IMG_3755.jpg
水鏡シリーズ。
今度は鳥居と水鏡。
