角の路地裏抜けて

暇人が気ままに綴るトンチンカンブログ

IMG_3482.jpg
先日、数日か津波被害に遭った陸前高田に行ってきました。
あれから一年半経ちましたが、うず高く積まれた瓦礫の山。
だだっ広い空き地とかした市街地。
骨組みと貸したよく分からない建物跡。
掘っ立て小屋の仮設住宅群。
政治の力が全く届いておらず、嘆く住民。
風評被害で悩む農家。観光地。
どうなっていくのでしょうか。

政治家に、それに追従してる企業に行政さん。
弱いものいじめは楽しいですか。
しょーもない所からカツアゲみたく金をむしりとって懐は温かくなりましたか。
負の部分は、目を背けて知らん顔ですか。
助けますなんて言うのは嘘ですか。出任せか、空耳だったのでしょうか。

ろくな知識もないくせに「放射能」と馬鹿の一つ覚え見たく騒いで迷惑掛けている愚かな人に、自治体さん。

騒ぐならカラオケボックスとかで人に迷惑掛けないように騒げ。
起きちゃったものはもう取り返しがつかないのだから「危険」から逃げるのではなく、どう向き合うかだろう。
「危ない」だけで危険が取り除けるならサルでもできるよと。
とりあえず断言できるのは、線量は警戒区域意外は低いし、東京と同じか、それ以下だよと。
現場を見たことがなく、対岸の火事だと思っているからあれこれいえるのかもしれないが、
現状は思っているより悲惨です。テレビ・新聞も綺麗な上澄みしか取り上げないですし。

被災地は元気にやっています。
被災地のものを手にとって使ってください。
足を運んでください。
現状を見ると人生観が変わるかもです。

他に一本松等の写真もありますが、後日に。

久しぶりに祖父の墓参りついでに祖母のところへ寄ってみた。
昔からよく喋り、話し相手がいればどこへでも歩いていく、元気でうるさいくらいの婆さん。
1IMG_8601.jpg
遠いところからわざわざ来てくれてありがとう。とりあえず、茶でも飲み。
IMG_8603.jpg
最近の悩みは、薄毛でいいかつらないのかねと笑って頭を見せる。ってまだまだきていないので分からんよ。
IMG_8630.jpg
何話そうとしてたっけ。忘れた。なんだっけな~。
IMG_8645.jpg
まぁ、何はと間あれ、長生きしてください。
IMG_8616.jpg
IMG_9543.jpg
流し撮りと違ってなかなかうまく決まらない。
どうやったらうまくなるのでしょうか。
流し撮りのマニュアル本は参考にしてるんですがね・・・。
練習するっきゃないか。
IMG_9556.jpg
春はあけぼの
ようよう白くなり行く朝方。
艶やかに旅人を見送る。
IMG_9620.jpg
IMG_9594.jpg
IMG_9581.jpg
能がなく同じ構図で枝垂桜を。
糞画像ですみません。
IMG_9667.jpg
新緑の時期を抜けて
IMG_9353.jpg
IMG_9380.jpg
宴の席のお供にウコンと64
IMG_9394.jpg
さくらと
IMG_9464.jpg
桜の脇を
IMG_9494.jpg
駅に向かう途中、庭先に枝垂桜が満開になっていた。
時間あるし、ま、いっかで撮った一枚。
IMG_9502.jpg
いつもの帰り道。
いつもの電車が通り過ぎる。
いつもの光景。
IMG_9330.jpg
駅脇になる公園から。
185
IMG_9196.jpg
北斗星の前に来た185。
こいつもなくなるのかな。
IMG_9225.jpg
IMG_9221.jpg
ピンクのベールの先を流れ星が通り過ぎました。
願いことしなきゃ。
IMG_9296.jpg
IMG_9292.jpg
IMG_9289.jpg
家から数駅ほどの行ったところに飛鳥山という公園がある。
桜の季節は花見客で、梅雨の時期はアジサイ見物で多くの人で賑わう。
そんな公園の脇を64が掛けてゆく。
IMG_9267.jpg
きらきら64
IMG_9245.jpg
IMG_9268.jpg
なんか甘いベールに包んでみちゃったぜ。
山男らしさゼロだぜ。
ワイルドじゃないぜ。
IMG_9248.jpg
ちょっと64をデコって見ました。
おしゃれだろ~w
ワイルドじゃないぜ。
IMG_9079.jpg
高みのギラ
IMG_9163.jpg
汚れを落として寝るかな。
IMG_9067.jpg
水上発車。
何年かぶりにやってみましたが、風が吹くと相変わらず冷たくて、
南関東では感じない風の匂いを感じれた。
デゴイチもご老体なので、
いつまで走れるか分からないけど、
末永く走り続けてほしい。
IMG_8866.jpg
春の晴れた朝、仕事なんてほっといて、
ビール片手に歩いてみれば、
いつもと違う光景に逢えるかもしれない。
なんてね。

ちなみに曇るとこちら。
IMG_9144.jpg
IMG_8899.jpg
梅林の中を駆ける
IMG_8910.jpg
トンネルを抜けると、
そこは雪国だった
IMG_8929.jpg
IMG_8931.jpg
煙に巻かれて
IMG_8992.jpg
雪に濡れる尾灯
