角の路地裏抜けて

暇人が気ままに綴るトンチンカンブログ

コピー (2) 〜 erohayaoyaji
コピー 〜 hayabusaoyaji
海にたそがれて。

最近寝台特急に乗らないな〜。見たり撮ったりすることは多々あるんですがね。
昔みたいに安い切符と時間があれば乗れるんですがね。
でも消える前に乗っておきたいな。
コピー 〜 ootukikenn
コピー 〜 inukami
街角で見かけたお婆ちゃんワンコ。
コピー ~ 浅野猫
眠い。寝る。
コピー ~ hirose
今日、水道橋のお堀通り沿いを走っていたら、河津桜が満開になっていた。
暦上は春だというのに・・・。今年の桜前線はのんびり屋さんみたいですね。
うちものんびり屋なので、テキトーにのんびり行こうかなw

広瀬川原にて
コピー ~ fune
「俺は海賊王になる」
親戚の子供の夢。
そんなデカイ夢を持ってみたい。
そんな私は「仮面ライダーになりたい」by保育園の卒業文集より。
なれたら、モテモテだろうなw


コピー 〜 chinpoko
コピー 〜 介抱完了
コピー 〜 介抱
昔、尼崎での事故対策の為に走った列車。
色んなところで大激戦があって、大変だったな。
もう若くないから加わりたくはないが。
コピー ~ girari
まったりと行きましょうや。
茶でも飲むけぇ~w
コピー ~ 兵装
今月初めから今日辺りまで卒業式のシーズンで、街角には振袖姿の人とかが溢れていましたね。
明日からの新たなる毎日を楽しんでいって欲しい。
そんなことで、いつぞやの会津若松同時発車のシーンを。
コピー (2) ~ tama
明日、地元群馬の高崎高校が31年ぶりに甲子園のグラウンドに足を踏み入れるみたいですね。
滋賀の近江高校と戦うみたいですが、勝って欲しいですね。ってか勝てという感じですね。
今年の甲子園は、大阪桐蔭、作新学院、智弁学園、愛工大、光星と強豪校はそろっていますが、
何処が優勝しそうかと言われるといまいちですが、
でも、この中だったら桐蔭か愛工大なのかな。
それにしても、健大高崎が初戦突破の言うのが意外です。
コピー ~ 189豊野
今年の改正で、減便されてしまいました。妙高号。
あと数年足らずで消えてしまう運命ですが、
思い残すこと無く記録に残せたらいいですね。
コピー ~ numata
今、銀座で全国の桜の木を集めて展示するイベントが行われていました。
なんで桜を見ると心躍るのでしょうか。
不思議ですね。
今年は近所に隅田川や上野公園、飯田橋の外堀や六義園といった桜の名所に取り囲まれているので、
ビール片手にお花見しまくろうかな。
それとも、東北へ桜狩りに行こうかと模索中。
去年は仕事で、職場やハンドル越しにしか見れず、
花見をしようかと思ったら終わってたという残念な感じなので、
絶対にしたいですね。
コピー (2) ~ kagami
コピー ~ kagami2
また雨みたいですね。
鬱だ~。
奥利根ファーストランも雨。
欝だ~。
そしていけない日に限って晴れ。
チッキショ~。
雨つながりでこちら。
コピー ~ babaasanpo
コピー ~ funaoka
コピー ~ funaokaho-mu
コピー ~ kapo
先日、街中で抱き合った後、寂しそうに別れ行くカップルを見た。
なんかセンチメンタルな気分になった。
ちょっとセンチなときにはこちらをどうぞ。

コピー ~ PICT0050
もうバック運転してるSLって、東北巡礼運転くらいなのですね。
バックだとあまり魅力を感じなかったので、撮ってこなかったのですが、
なんでも記録に残しておくのは大事なんだなって思いましたね。

いつぞやの左沢線にて。
4月の初週に走る模様。
コピー ~ PICT0033
こんなのもありましたね。
また走らないかな・・・。
コピー ~ PICT0001a
コピー ~ PICT0020a
昔こんなのが走りましたね。
またやって欲しいけど、厳しいか・・・。
64好きのお金持ちさんか旅行代理店さんお願いいたします。
コピー ~ 41kourin
鳥沢鉄橋を望むことが出来る高台。
お立ち台通信に載ってしまってから撮るが多く来てしまい、なかなか行くことが無くなってしまいましたが。
2459レ(現89レ)が16時過ぎに来るので、新緑の高畑山をバックに走る姿をやりに、
夜勤明けの重い体に鞭打って、ビールと駅前の総菜屋で買ったフライを片手に
レリーズを握り、スカ色や64をただただ夢中で撮っていたな。
今は東線から64が消え、115系スカ色も後片指で数えられる位の年数しか居られない様で・・・。
時の流れは早いですね。
ロクヨン0番の2459が無くなると騒いで、1000番になり重連だなんだと更に騒いでいたのが懐かしい。
遣り残したことだらけなので、できればあの頃に帰ってきて欲しい。
コピー ~ PICT0001b
コピー ~ PICT0034
二本木貨物の写真。
まだ、高校生の頃だったので編成写真しか撮ってないのでこんなのしかありませんが、お許しを。
IMG_6123.jpg
IMG_6140.jpg
都会をバックに時代遅れの列車がトコトコ走る。
999のように

IMG_6058.jpg
今改正でまた昼間に走らなくなりました。
残念。
コピー ~ 永井のモツ煮
寒い日は鍋もいいけど、モツ煮もね。
久しぶりに喰いたいです。
あと2週間で上越にSLが帰ってくるからそのときにでも行こうかな。
yuki2.jpg
yukinko.jpg
yukinko2.jpg
ここ最近寒いとは言えど、前ほどは寒くなくなってきましたね。
もう冬は近いのでしょうか。
でも、北の方はまだまだ雪が降る様で・・・。
お疲れ様です。
IMG_6083.jpg
日が沈む。
それは明日への出発点。
カタチ有るものいつかは消える。
それがたまたまあの日だっただけ。
だが、夢は思い続ける限り消えることはない。
当たり前だと思っていた光景、日常も決して当たり前ではないのだ。
だから、今一歩明日をふみしめて、大切に生きていこう。
oyato.jpg
soramitume.jpg
suru.jpgsurume-.jpg
だるむき
どんど焼シリーズラスト
今年はもちろんだが、来年も再来年も、これからもずっと、老若男女問わず、いい夢を描けるようなそんな年であって欲しい。
むしろしていかなければならないなと。
gaki.jpgidobata.jpg
machi.jpg
machi2.jpg
mochi.jpg
naniomou.jpg
画像をこのまま放置して腐らすのもあれだし、
今日はあの日からやっと一年ということで、
無病息災を願う祭りである正月のどんど焼の画像を。
61shoumen.jpg
過去の画像から。
まともに編成写真を撮ったことがなかったので。
コピー ~ furimuki
夏の思い出。
昔はこんな感じで爺さんと一緒に見てたな。
mimamori.jpg
明後日であの日から一年。
今フジの災害特番を見ながら書いています。
まだ途中ですが、自衛隊の人たちの人知れない苦労があったのだなと。
テレビでは枠やそれ以外の都合上放送できない部分もあるだろうから本当はもっとすごいのだろうなと。
私も中越地震のときに被災しました。
当時は群馬に住んでいたのですが、山沿いに街があり、川沿いに住宅地が広がるような街な為、
地盤が弱いのか、家は酷く揺れ、棚などが倒れて悲惨な状況でした。
余震で机の下に隠れても、ロデオマシーンに乗ってるかのごとく吹っ飛ばされ、
窓ガラスが粉々に割れ、怪我することも遭った。
それよりも、現地に行った時の悲惨な状況を見たときは言葉がなかった。
大地に亀裂が走り、崖が街を飲み込み、街は液状化で泥に覆われ、
高速を走っていても片側は谷底に落っこちていたり、電柱や新幹線が斜めにひっくり返っていたり・・・。
見覚えの有る街が変わり果ててしまうと、心から落ちますね。

ここ数年暗いことばかり。
はっきり言って、生まれてから日本がよかった時代というのは経験したことがない。
毎日毎日明るいニュースよりも暗いニュースばかり。
むしろそれしかない日のほうが多いような気がする。
この国はどっちに向かって進んでいっているのだろうか。
今は無理かもしれない。
せめて子供に夢を見させてあげられる様な状態にはしてあげなければならないと思う。
それにしても、自分の懐と利権しか考えず、日本をダメにした役人・政治家、金持ち糞野朗、
団塊の迷惑ジジイ共に言いたい。

「頼むから消えてくれ。返してくれ豊かだった生活を。笑い合える日々を」
たて
あの出来事から一年。
皆、下を見ながら歩いていたが、
もう上を見れることは出来るようになったのだろうか。
soba.jpg
旅の途中で甘い出汁の匂いに誘われて、
暖簾をくぐってみれば、
甘い香りが待っている。
