角の路地裏抜けて

暇人が気ままに綴るトンチンカンブログ

51d.jpg
安中の新島学園近くのどんど。
車が入っちゃってますね。
51donndo.jpg
先に出した磯部どんどの全景。
毎年ここでやってるみたいなので、来年もやりたいですね。
ただ、SL通過前に焼いてしまうので、狙えるのは設営位になりそうです。
墓が入るので好みは分かれるとは思いますが。
51どなさま
浅間山をバックに。
見た目は大したことはないですが、後ろに浅間が入る利点が付いています。
dasl.jpg
磯部駅脇のどんど。
沿線で一番豪勢な造りでした。
今回はだるまメインで。ただSLとの絡みは一日だけでした。
don5.jpg
1月半ばの画像を公開。
しばらくどんど焼の画像で茶を濁すかと思います。
ご勘弁を。
まずは安中の新島学園近くにあったどんど焼。
撮り鉄がたかるところに設置されており、
車が入るので斜め切り。
どんど焼関連は斜め切りばっかりかな。
ご勘弁を。
ふかんくいず
二弾目クイズ64を探せ
更新色は葉っぱがある頃の俯瞰の時に目立つが、
雪の時は目立たないから撮るときに困った…。

それはさておき、今日は朝から地震デカかったですね。久しぶりに棚が動くような地震に遭ってビビった。
おまけに、出掛けようとしたら近所で火事。
巻き添え喰らって電車も国道もストップ。
一日グダグダで、夕方からは録画してたドラマを見て過ごす羽目に。
乾燥してるので、風邪と火の元に気をつけてください。
mme64.jpg
山越え手前。
とりあえず姨捨山俯瞰の回終了。

ここに行きたい人へ
ここの撮影地一帯の村道は勿論、県道も凍っています。
雪道慣れてない人、運転に自信無い人は此処に来ちゃダメです。
撮影地へのアプローチ道路は誰も通らないため除雪してません。
冬季通行止めのところもあります。
携帯もつながりません。
何かあっても命の保証は無いので、自己責任でお願いします。
行くなら四駆車かつ、馬力のあるやつ推奨。
fukann3.jpg
fukann2.jpg

ワイドビュー善光寺平
fukann.jpg
街をあとにして。
641000四重
sou.jpg
年始に走った篠ノ井線恒例行事、64四重単の画像をアップ。
マニアにはたまらない画像ですね。
雑な更新すみません。
コピー 〜 沈む
コピー 〜 51bakku
毎度おなじみ宮田のシルエット
毎回気に入ったのが撮れるわけではないので、止められないとな。
難しい。
コピー 〜 天鉄
転轍機。
主役になることはないが、ないと困る名脇役。
コピー 〜 乗り込み
一日の始まり
コピー 〜 64並び
古めかしい並び。
コピー 〜 kawa2
めざましテレビ曰わく、今日からまた晴れるらしい。
そんな気配ないが。
ま、いっか。
それよりも日本海側は今日も大雪。
大丈夫なのでしょうか。
20120124152801.jpg
とあるところから。
今日は晴れたり、雪降ったりと忙しい日。
夕方になってからやっと落ち着いてきました。
何時もながら、横浜って大きな街なんですね。
チャリだと中心街を突き抜けるとそんなに大きくは感じないのですが。
不思議ですね。
ちなみに、ここはコミュニティー広場なんで誰でも入れますが、平日のみ解放なのであしからず。
yukinko3.jpg
yukinko2.jpg
yuki2.jpg
今年はよく雪が降りますね。
嬉しいやら困ったやら。
このまえ、C61と雪の競演があったみたいですが、
行きたかったな。
土曜も降らないかな。
ただ、この前みたいに電車止まって右往左往するのは勘弁で。
コピー ~ mina1
コピー ~ mina2
人に支えられてるから今日も走れる。
支えあわないと一歩も踏み出せない。
世の中には
「人は人によって支えられ、人の間で人間として磨かれていく」
という某先生の名言があるが、それは人もSLは同じ関係。
だから人を引き寄せる。

んなこたーないか。
コピー ~ yubisashi
安全というものは、思い込みに過ぎないことが多い。
危険を避けるのも、危険に晒されるのも、等しく危険。

安全に終点はない。

駅に貼られていたポスターより。
私はいつも危険運転w
自重しなくては。
コピー ~ 車止め


何事によらず、
志を立てて事を始めたら、
少々うまくいかないとか、
失敗したというようなことで
簡単にあきらめてしまっては
いけないと思う。

一度や二度の失敗でくじけたり
諦めるというような心弱いことでは、
ほんとうに物事を
成し遂げていくことはできない。

世の中は常に変化し、
流動しているのである。
一度は失敗し、
志を得なくても、
それにめげず、
辛抱強く地道な努力を
重ねていくうちに、
周囲の情勢が有利に転換して、
新たな道が開けてくる
ということもあろう。

世に言う失敗の多くは、
成功するまでに
諦めてしまうところに
原因があるように思われる。

最後の最後まで
諦めてはいけないのである。


松下幸之助
「一日一話」

読書はいいですね。
学のない私が言うのもあれですがw

20110313165824.jpg
鳥取の山奥、若桜(わかさ)という雪山のふもとにあるSL。
ここのは桜をバックに短い距離ではあるのですが、乗れるというなんともファンをくすぐるところ。
桜の季節にまた行きたいですね。
20120114162841.jpg
20120114162827.jpg
20120114162854.jpg
20120114162926.jpg
20120114163004.jpg
20120114163028.jpg
高崎の少林山のだるま。
たくさんおかれていたので一枚。
20100912172031.jpg
20081221140004.jpg
一般的にはカツに卵を閉じてってのが一般的だが、
甲信越・北陸ではソースに絡めたソースカツ丼が一般的である。
逆に卵で閉じられたもののほうが知らなかった。
一枚目は群馬は渋川に在るニコニコ亭。
二枚目は福島は会津若松に在る十文字食堂。
コピー ~ サッカー
下手なんですが、応援には熱が入ります。
今年はオリンピックもあるので、応援しないとですね。
サッカーつながりでこちら。

コピー ~ 釜飯
kamameshi.jpg
横川といったらこれかな
コピー ~ 115バック
このバックも
コピー 〜 back榛名
コピー 〜 客車バック
榛名バック。
そして、たまにはこいつも。
コピー 〜 ichiba
新宿をバックに

メガロポリスを走る雰囲気でなんとなくで、この曲を

コピー 〜 kakki
柿の実たわわに

明日のSL碓氷はC61みたいですね。
雪だし行きたい〜。
でも、明日は勉強会で行けないとな。トホホ。
ってか、まともに電車動くのかな。
凍結で動かなそうだけど…。
ま、なんとかなるか。
コピー ~ 185谷
コピー ~ 115谷
コピー ~ 51谷
一時間前まではよかったのですが、
SLの時間になると・・・・。
春先かな。
